「Unityで個人開発をしたい人のための 3Dゲーム試作ワークショップ -トライコア勉強会- #2」の講義内容のまとめ
内容の要点抜粋になります。
※ 暫定的な記載な為、後日補足します
スクリプトについて
ログの出力
スクリプトファイルの作成
新規スクリプトファイルを作成します。
メニューから
Assets > Create > C# Script
もしくは [Project]ウインドウから
Create > C# Script
で作成したファイル名を 「MyLog」と設定します
コードの記述
作成したスクリプトファイルをダブルクリックして、「Visual Studio」を起動
コードの Start()の {} で括られた中に以下の様に記述します
void Start() { // ゲームが開始したときに一度だけ呼ばれる Debug.Log("でばっぐろぐ"); }
スクリプトファイルの見方
大体は以下の様な書き方をします。
○○.□□.△△(AA)
ドットで繋げて、()はあったりなかったりします
○○や□□など繋げているものは「オブジェクト」
()で終わるときは「振る舞い」
()の中身は「パラメータ」
例)
Debug.Log("ログ") といった記述の場合は以下の様な解釈です
でばっぐさん が ログ出す("出力されるもの")
ログの表示
Debug.Log は Unity コンソール出力にパラメータを出力します。
再生をして表示されることを確認します。
オブジェクトの位置を操作する
人型モデルの配置
Unityの基本キャラクターセット
Assets > Import Package > Characters
インポートが完了すると [Project] に「Standard Assets」のフォルダが追加されます。
オブジェクトを Scene ウインドウにドラッグ&ドロップしてキャラクターを配置します。
Unityちゃん
以下のサイトの右上「DATA DOWNLOAD」からライセンスに同意して 「SDユニティちゃん 3Dモデルデータ」をダウンロードします
unity-chan.com
落としたファイルをダブルクリックするか、
Assets > Import Package > Custom Package...
で、落としたファイルを選択します。
Import Unity Package のウインドウが表示されるので、右下の Import のボタンを押してインポートします。
ThirdPersonController をドラッグ&ドロップでシーンに追加
カメラの配置
アセットの追加
Assets > Import Package > Cameras
キャラクターを追尾させる
FreeLookCameraRig をドラッグ&ドロップでシーンに追加
以下のパラメータに追尾させたいオブジェクトを設定
Free Look Cam > Target
今回はPlayer を設定する
立体迷路建造(演習)
ココまで学んだことをから、オブジェクトを配置して自分自身で好きな立体迷路を作成します。ここで作成した迷路を使用して第三回以降の講習を行います。